アラックスエコファンクラブ


第16回千葉県教育長賞

タイトル:リサイクルワンダーランド

拡大
千葉市立あすみが丘小学校(1年)
桑原 大地さん
ゴミ箱の中をのぞいたら、そこはリサイクルの国でした。生き物やロボットたちが楽しくリサイクルをしています。リサイクルから生まれた緑やおいしいフルーツがぼく達の世界にかえってきます。そんなゴミ箱があったらみんなで地球をきれいにできると思います。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 都築 花代 指導主事】
『ゴミ箱の中の世界』という想像力に驚かされました。ゴミ箱の中のものを上手にリサイクルできたら、こんな風に豊かな世界になるかもしれません。登場する生き物やロボットたちが本当に生き生きと描かれていて、話し声まで聞こえてきそうな賑やかで楽しい作品です。
タイトル:海をきれいにする未来のチョウチンアンコウ

拡大
八千代市立萱田小学校(4年)
神成 愛梨さん
海の底には、ゴミがたまりやすいので、そのごみを回収してくれる未来のロボットチョウチンアンコウをかきました。チョウチンアンコウの体の中でゴミをリサイクルして空気のきれいなしゃぼん玉にして、魚たちが住みやすい海にしました。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 都築 花代 指導主事】
海洋プラスチックゴミが世界中で注目され、海の生き物たちをどう守っていくのか各国で考えていかなければなりません。こんなロボットが開発されて世界中の海で活躍してくれたら、生き物たちが元気に暮らす豊かな海を見ることができるかもしれません。
タイトル:思い出とびだす!?ロボットごみ箱

拡大
千葉市立本町小学校(6年)
藤田 凪彩さん
私には6年間の楽しい思い出がたくさんあります。このごみ箱は、ロボットがごみを吸いこみ、ぜんまいの中を通り、ロボットのハートの力をかりて、ギターの中から楽しい音楽と、なつかしい思い出が流れます。最近暗いニュースが多いので少しでも楽しいごみ箱があるといいなと、思いました。楽しいごみ箱を書いたらみんなリサイクルしてくれるといいなあと思ったのでこの絵を書きました。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 都築 花代 指導主事】
この作品では、ロボットが奏でる音楽とともに、ギターから流れる懐かしい思い出のひとつひとつが丁寧に描かれています。作者がどんな思い出を大切に思っているのか、作品を見る人たちにも伝わってきます。こんなゴミ箱があったら、本当に楽しくなるでしょうね。
® 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back