アラックスエコファンクラブ


第15回エコアイデア賞

タイトル:みんなだいすき ごみばこロボット

拡大
松戸市立牧野原小学校(1年)
北島 紗英さん
いつもげんきなごみばこロボット。ごみをカプセルにいれて、にっこりパワーをおくるとごみたちがステキなドレスやアクセサリーにだいへんしん。にじやおいしいおみずもつくれます。みんなのにんきものです。あいたいなぁ。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 都築 花代 指導主事】
駆け寄ってくる子供たちの様子から、にっこりかわいいこのロボットがどんなに人気者であるかが伝わってきます。色づかいも、ロボットの鮮やかな赤や黄色、空のさわやかな青と7色の虹がとてもカラフルで、見る人を元気にする素晴らしい色づかいです。
タイトル:夜空をてらす!スターダストゴミ箱

拡大
千葉市立蘇我小学校(4年)
小泉 詩絵さん
このゴミ箱にゴミを入れるとキラキラの星になって、夜空に飛び出します。街灯がいらないくらい明るく街をてらし、朝には消えます。こんなふうになったらいいな。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 都築 花代 指導主事】
ゴミ箱のユニークな形や、ゴミが星に変わるというアイディアが素晴らしいです。たくさんの星が夜空に上がって街を照らしてくれたら、夜道も怖くなくなりますね。色の塗り方も、たくさんの色を丁寧に塗り重ねていて深みがあります。
タイトル:地球エネルギー生産マシン

拡大
柏市立柏第六小学校(5年)
小野瀬 龍雅さん
人間がはい出したゴミを地球エネルギー生産マシンがすいとって自然を守るエネルギーに変えていきます。ロボット達が24時間フルかどうで働き地球の豊かな自然を守る夢のマシンです。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 都築 花代 指導主事】
遠近感のある表現をうまく使い、細部にまでこだわって迫力あるパワフルなマシンを描いています。せわしなくゴミを回収しながらも、上から勢いよくエネルギーを噴射している様子がよく描けていて、見ているこちらも元気にしてくれます。
® 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back