アラックスエコファンクラブ


第13回エコアイデア賞

タイトル:雪だるまロボットでおもちゃが生まれかわる!

拡大
船橋市立海神小学校(2年)
菊地 陽登さん
ゴミすて場のおもちゃを見てもったいないと思いました。いらないおもちゃやこわれたおもちゃを雪だるまの口に入れるとしゅうりされてきれいになる。そして、サンタさんにわたしてせかい中の子どもにプレゼントがとどいたらいいな。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
雪だるまロボットやサンタクロースがとてもかわいらしく描け、優しい気持ちにさせてくれる作品です。壊れてしまったり、いらなくなってしまったおもちゃが生まれかえってみんなに届いたらいいなという素直な心が伝わる、暖かな表現で描けました。
タイトル:にじ色ドルフィンクリーナー

拡大
千葉市立あすみが丘小学校(4年)
桑原 美桜さん
ドルフィンクリーナーといっしょに海ゴミをそうじするときれいな水と雪の結しょうが作られます。海水温度が下がり、きれいになった海ではさんごガニがさんごしょうのいしょくを手伝ってくれています。協力しあう心が生まれます。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
作者の優しさが,イラストと明るい色彩で表現されており、見る人の心を癒します。地球温暖化を意識していて、掃除をすると雪の結晶がでるといった発想で描いたことも素晴らしいです。海の生き物も手伝ってくれ共存する部分が描かれているのもさすがです。
タイトル:ゴミ変換ミラクルポスト

拡大
国府台女子学院小学部(6年)
亀田 芽生さん
地球からでたゴミを魔法のポストに入れると幸せの種に変わります。幸せの種から緑の苗に育ち、鳥や蝶が幸せの種や苗を届け、自然豊かな緑あふれる地球に変わります。そんな魔法のゴミ箱があったら素敵だと思いました。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
幸せの種が、鳥や蝶によって運ばれ、地球が育つ、その美しい発想とこの絵の持つ色彩や構成の美しさがとてもマッチしています。手前の鳥が枝をくわえ飛び立っているところが、これからも自然豊かになっていくという希望を感じさせます。
R 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back