アラックスエコファンクラブ


第16回千葉テレビ賞

タイトル:ごみをたべるろぼっとがに

拡大
市川市立妙典小学校(1年)
坪井 湊さん
ろぼっとがにがごみをたべてきれいなすなと、あしのところからきれいな水をだします。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 都築 花代 指導主事】
海の生き物がやさしいタッチで描かれています。ゴミの近くにいるお魚は苦しそうな顔をしていますが、この「ろぼっとがに」がいれば、きっときれいにしてくれるはずです。私たちも、海の生き物たちが苦しまないよう海を汚さない工夫をしなければいけませんね。
タイトル:クリーンピック

拡大
流山市立おおたかの森小学校(3年)
三木 はるかさん
今日はクリーンピックの目玉、ゴミひろい合戦の決勝です。世界中のゴミ箱がゴミを食べ、美しいお花の咲く未来を作り出します。日本代表はキレイな桜の花をさかせています。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 都築 花代 指導主事】
世界各国の様々なデザインのゴミ箱がこちらに向かって走ってくる様子がユニークで面白いです。その国に合ったお花が咲くのもいいアイディアですね。画面奥では、たくさんの世界のゴミ箱が応援していて、人間の世界でもこんな風に協力し合えたらいいなと思いました。
タイトル:鏡の向こうの未来~うつる・わかるゴミ箱~

拡大
千葉市立蘇我小学校(6年)
池田 菜乃さん
家にある鏡がゴミ箱になってゴミを回収し、リサイクル工場に転送します。
捨てるしゅんかんに、
●何にリサイクルされるか
●どれだけエネルギー使用率やCO2が減るか
●埋め立て地使用率があとどれくらい残っているか
●捨てないでリユースする場合、何に使えるか
などの知りたい情報と、きちんと捨てた時のポイントが表示されます。
ポイントが貯まると、発展途上国の子供たちに学用品が送られます。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 都築 花代 指導主事】
エコに関する情報が鏡に映し出されるというのは新しいアイディアですね。「見える化」するということはその活動への意欲につながります。自分たちがリサイクルすることで世の中がどう変わるのか、たとえ小さなことであっても知りたいですよね。
® 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back