アラックスエコファンクラブ


第15回千葉県教育長賞

タイトル:花の種まき機能つき ロボット型ゴミ箱2号

拡大
いすみ市立夷隅小学校(2年)
田口 遙馬さん
ゴミをみつけるとすぐに拾って、それを種に変えます。その種をまいてきれいな花を咲かせます。落ちているゴミがなくなって、きれいな花でいっぱいの町になるといいなと思いました。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 都築 花代 指導主事】
キラキラした大きな瞳のロボットが、元気で楽しい印象を与えてくれる作品です。次々とゴミを拾って花の種に変えていく姿から、このロボットが通った後にはたくさんの花が咲いている風景が目に浮かびました。「2号」というところもいいですね。
タイトル:魔法のランプ

拡大
船橋市立高根台第二小学校(4年)
德永 歩弓さん
このランプは、ゴミを吸い込んでみんなを幸せにしてくれます。世界中の人々が仲良くなったり病気やウイルスがなくなり、みんなが笑顔になる魔法をかけてくれます。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 都築 花代 指導主事】
ランプの細かい模様も見事ですが、ランプが吸いこむゴミの中にマスクを見つけることができます。身近な人だけでなく、病気に苦しむ世界の人々や病院で働く人々にも目を向けている、やさしさと思いやりあふれる作品です。
タイトル:捨ボン玉

拡大
千葉市立美浜打瀬小学校(6年)
今井 天土さん
ペットボトル型のごみ箱に入っていたゴミが、シャボン玉に包まれて出ていき、リサイクルできる物は、シャボン玉が割れると同時に再資源化され、リサイクルできない物は、シャボン玉と共にはじけて消えるゴミ箱です。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 都築 花代 指導主事】
色とりどりの作品群の中で一際目を惹くモノクロ作品ですが、確かな描写力と強いこだわりが見られる作品です。浮かび上がるシャボン玉にはゴミが包まれていますが、人々の暮らしや思い出を感じるように描かれており、詩的な表現が素晴らしいです。
® 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back