アラックスエコファンクラブ


第14回入賞

※学年順

タイトル:たねと でんきの せいぞうごみばこ

拡大
船橋市立海神南小学校(1年)
横尾 峯秋さん
ごみをいれると、電気ができて、家の電気がつくよ。
種ができて、花がいっぱい咲くよ。花はごみ箱のにじ色の花が咲くよ。
タイトル:ロボットさん、はい、どうぞ。

拡大
柏市立柏の葉小学校(1年)
鈴木 ここあさん
お祭りロボットがゴミを食べてくれます。
お腹がいっぱいになったらロボットのパワーで花火を打ち上げてくれます。
みんなでゴミ拾いをすると、花火があがってお祭りももりあがるよ。
タイトル:海の生きものまもるぞ

拡大
成田市立加良部小学校(2年)
上原 健太郎さん
海の生きものがくらしやすくなってほしいからリサイクルせんがアームでゴミをあつめていっぱいになったら海のごみしゅうしゅうじょにごみをわたしてリサイクルするとにじがでる。
タイトル:キラキラごみばこ

拡大
佐倉市立内郷小学校(2年)
佐々 翼さん
太ようが出ている間に、ごみをキラキラごみばこにあつめる。夜になると、あつまったごみが星にかわる。ごみがいっぱいになると、ながれぼしになる。
タイトル:みらいのごみ花火大会

拡大
市原市立八幡小学校(2年)
髙木 明日香さん
ごみをきかいに入れたらきれいな花火がうち上げられます。
タイトル:リサイクル大会だ!よーいどん!

拡大
市川市立鬼高小学校(3年)
宝田 蒼一郎さん
ごみが増えつづけているのを動物たちが悲しがって、リサイクル大会を開催します。ゴールにある「未来のゴミ箱」に、ごみをいれると、ごみがきれいな空気や虹、花やメダルに生まれ変わります。未来には、かんきょうに優しいごみ箱があればいいな~と思ってかきました。
タイトル:森をきれいにする雲のリサイクル工場

拡大
習志野市立谷津小学校(3年)
髙橋 愛奈さん
雲のリサイクル工場では、鳥がはこんできたゴミをようせいたちが花や緑、動物たちのえさにかえてくれます。くもからは、きれいなあめがふってしょくぶつに水をやり、動物たちののみ水にもなります。
タイトル:クジラが作るにじのせかい

拡大
千葉市立小谷小学校(3年)
泉 志穏さん
夏休み中、外に遊びに行きたくても暑すぎて行きたくなかったので、くじらが海のゴミをのみこんでし外線をカットしてくれるにじをふいてくれたらいいなと思って、かきました。にじの下は、とても気もちが良くて、しあわせな場しょです。
タイトル:カメマシーンとかがやかせよう☆宝石のような海

拡大
浦安市立見明川小学校(4年)
廣岡 真衣さん
ゴミを種類別に集められるカメマシーンと協力して5Rを行動していくと…
未来には宝石のようにかがやく海の美しさと魚たち、植物があったらいいな。
きっとそれを見た人間の心も目も、かがやかせるでしょう。
タイトル:ゴミ箱でVR体験!!

拡大
千葉市立大宮小学校(4年)
桑原 開さん
ゴミをみんなが楽しんですてられるようになったらいいなと思います。
タイトル:動物型ダストボックスでミュージックスタート!

拡大
市川市立鬼高小学校(5年)
宝田 菜々子さん
この動物型ロボットは、体や楽器にゴミを取り込むと、音楽を演奏したり、花や種に生まれ変わらせることが出来る「未来のダストボックス」です。
タイトル:妄想

拡大
市川市立宮久保小学校(6年)
石橋 舒熙さん
毎週1回自分の家から故障した物やゴミを持ってきて時間を戻して新し物にするのを考えました。
私が物を使って1週間もたってないのに、こわれた経験が多くてこのようになったらいいなと思いました。
タイトル:ゆかいなリサイクルツリー

拡大
習志野市立大久保小学校(6年)
梁島 芽衣さん
地球の自然を大切にしたいな、と思ったので木をモチーフにしてかきました。ゴミをすててごみ箱がしゃべったらゆかいですてるのが楽しくなるので、ポイすても減ると思います。
タイトル:人間の後始末は大変だ!!

拡大
習志野市立袖ヶ浦東小学校(6年)
志津 伶奈さん
地球上で一番ゴミを出すのは人間です。小さな虫たちや動物が、ゴミを片づけなくて良いきれいな地球になってほしいです。
タイトル:ごみから生まれる宇宙エネルギー

拡大
アトリエこうたき(6年)
石田 花アバロンさん
この装置は、地球で排出されたごみを吸い上げて、エネルギーに変えます。
三段階でごみを燃焼し、虹色の炎を出してエネルギーになります。
このエネルギーは、ロケットや宇宙探査機やUFOの燃料として使われます。ごみがエネルギーとして再生されるということです。
® 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back