アラックスエコファンクラブ


第14回千葉県教育長賞

タイトル:サメロボット

拡大
いすみ市立古沢小学校(1年)
布施 太陽さん
ロボットのサメが、海のゴミを、すいとってくれて、きれいな海になるといいな。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
広い海の中たくましいロボットザメがゴミをたべている姿は圧巻です。まわりのエイやタコや魚などがのびのびと泳ぐ姿も描かれていて、ロボットザメが一生懸命みんなを守っているようにも見えます。観るものに元気と優しさを与える作品になっています。
タイトル:海をきれいにする巨大樹

拡大
千葉市立美浜打瀬小学校(4年)
矢澤 慶一さん
みんなが出す海のゴミを巨大樹がすいとり、水・空気・土を出してみんなが笑顔で住みやすい環境を作ってくれます。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
人間も動物も虫も鳥も、生きているものは皆つながっていることが、明るい色調で見事に表せています。対照的に荒れてゴミで汚れた海を下に書き込み効果的に表現しています。
汚れた海をエネルギーにかえ吸い込んでいる巨大樹の迫力も目を見張るものがあります。
タイトル:世界に届け 幸せを運ぶ エコ鳥

拡大
千葉市立あすみが丘小学校(5年)
桑原 美桜さん
エコ鳥に私が変身します。エコ鳥の背中は再生工場になっていて、ゴミから再生されたたくさんの資源を砂ばくや、貧しい子供達に届けたいです。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
淡い色調で美桜さんのとても優しい人柄がよく表れた作品です。自分がエコ鳥になってゴミを再生し、資源を貧しい子に届けたいといった心が絵の世界観に見事に表現されています。点描やほかしなど効果的な技法を行ったことも作品の魅力を引き立てています。
R 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back