アラックスエコファンクラブ


第13回千葉テレビ賞

タイトル:にじをふくおそうじタコ

拡大
袖ケ浦市立昭和小学校(1年)
小茶 健悟さん
ロボットのタコがうみのごみをあつめてにじにする。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
ゴミを虹してしまう。とても楽しいアイデアですね。画面いっぱいに描かれたダイナミックなタコが,勢いよく虹を噴出す様子が,元気が溢れていて力強いです。おそうじロボで楽しくゴミを取っている操縦者の笑顔が素敵です。
タイトル:空飛ぶリサイクルバス

拡大
千葉市立高洲第四小学校(4年)
磯村 瑠里さん
町で出た生ごみをきれいな土にしてさばくをお花畑にして、ペットボトルのゴミは、洋服にしてみんなにくばる。ヘビみたいなホースからひりょうがでる。地球からさばくをなくす。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
花畑の花を細かく一つ一つ描き、美しくもあり、活気もある、そんな作品に仕上がっています。空飛ぶリサイクルバスはよく見ると「さばく行き」と書いてあります。世界をこのバスでまわり、さばくをなくすという夢のある絵画になっています。
タイトル:リサイクルで輝く地球の花

拡大
八千代市立勝田台小学校(6年)
川 和花さん
リサイクルがもっと楽しいものになればいいな・・・。そんな想いを絵にしてみました。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
明るい色彩で、楽しさがこの絵から伝わります。何事も楽しくやれば苦にならない、そんなユニークな発想が独特の描写で画面いっぱいに表現されています。この花があれば、みんなが進んでゴミの収集をしてちゃんと捨てたくなるはずですね。
R 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back