アラックスエコファンクラブ


第13回千葉県教育長賞

タイトル:ゴミをすいとってきれいなみずにする貝

拡大
市川市立塩焼小学校(2年)
原田 有彩さん
人間がゴミをいっぱい海にすてて、海の生きものたちがかなしい気もちになっています。でも未来の貝がゴミをすいとってくれてきれいな水をはき出してくれます。貝のやさしい気もちが海の生きものや人間の気もちをきれいにします。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
海を汚してしまう人が描かれた一方で、貝が海水をきれいにし、海を守る様子が素敵です。また、困っている生物と喜んでいる生物の対比がとても印象的に描かれています。海水をきれいにすることで心がきれいになるという視点が素晴らしいです。
タイトル:夢のリサイクル船で、海をきれいに!!

拡大
船橋市立三咲小学校(4年)
松本 紗季さん
海のゴミがトイレットペーパーや文ぼう具や服などになります。海のゴミで野菜やエサや生活のエネルギーも作れます。そんな船を作りたいです。海がきれいになってサンゴがふえたらいいなぁ。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
海のゴミをエネルギーに変え、生活の全てをまかなえるという発想が素晴らしいです。船の中は読書や料理やお風呂にはいった人々が楽しそうに暮らしている様子を丁寧に描いています。また、動植物も育てている点も夢のリサイクル船にぴったりです。
タイトル:よみがえる、思い出ゴミ箱

拡大
船橋市立坪井小学校(6年)
上松 さくらさん
いつも捨てられているゴミたちの気持ちも考えられたらいいなと思い、ゴミの思い出がうつしだされる映写機のゴミ箱を作りました。うつしだされた思い出は星になり、天の川のフィルムになります。(このゴミ箱で昔の思い出を思い出してみんなが物を大切に使えれば良いなと思います)
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
ゴミの気持ちを考えるといった発想は他の者にはない素晴らしいセンスです。優しい作者だからこその発想だと思います。投影機のような思いでゴミ箱や背景の星たちなどもよく描かれており、表現力と美しい色彩感覚が描き出す世界観は見事です。
R 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back