アラックスエコファンクラブ


第10回入賞

タイトル:ピカピカ大へんしん

拡大
千葉市立新宿小学校(2年)
冨永 果保さん
なまゴミなどのゴミは、ひりょうにして森を作り、紙などのゴミは、リサイクルしてまた、紙にもどしこわれたなべなどは、しゅうりしてピカピカに作りかえられるようにした。
タイトル:なんでもリサイクル

拡大
鎌ケ谷市立初富小学校(2年)
大嶽 紘乃さん
ゴミ箱が自分で考えて、口からいれて、おなかの中ですべて分別してくれる。すべてのものが、リサイクルできればいいなと思って描きました。
タイトル:ホタルのいっぱいいる町

拡大
八千代市立大和田南小学校(2年)
西村 和香さん
にじ色のホタルのよう虫がゴミをたべて、きれいな川にしてくれます。よう虫は、かわいいホタルになって、いっぱいひかります。
タイトル:みらいのごみばこ

拡大
いすみ市立浪花小学校(1年)
田中 愛美さん
空をとぶトンボがごみをあつめてくれたらいいな。ゴミを入れたジョーロからきれいなシャボン玉が出てきたらいな。
タイトル:町をきれいにする、お花のようせいたち

拡大
松戸市立相模台小学校(2年)
恩田 理冴さん
町のゴミを見つけたら、ハートのお花の中のようせいが町に出て、きれいにしてくれる。
タイトル:とどけ! エコな動物のエサ

拡大
千葉市立都賀の台小学校(4年)
田中 優衣さん
ゴミが「すてる物でなく、動物のえさに変わるゴミ箱があったらいいな」と思いました。
タイトル:地球にやさしいふしぎ消しゴム

拡大
千葉市立都小学校(4年)
市原 希和さん
私は文具の中で消しゴムが大好きです。こんな消しゴムがあったらいいなぁと思い考えました。「消しゴムのかすが植物の種になり芽が出てやがて木になります。」「この消しゴムは、ゴミを吸い取りきれいな空気を出します。」
タイトル:未来のお花ゴミ箱

拡大
佐倉市立山王小学校(4年)
髙山 さくらさん
未来に、ゴミを吸ってくれる、木や花があるといいなと思います。パステルを使ってかきました。
タイトル:うちゅうのゴミ箱

拡大
千葉市立稲毛小学校(4年)
石川 諒さん
道路わきに落ちているゴミを見て、ゴミ箱があったらいいなと思い、この絵をかきました。地球上に住んでいる全ての人が、ゴミ捨てのマナーを守るようになってほしいと思います。
タイトル:ティラノサウルスのゴミ処理工場

拡大
千葉市立あすみが丘小学校(4年)
糸満 礼奈さん
ティラノサウルスは最大であごの筋肉量が5700kgもあります。そんな恐竜がゴミを処理するスピードは抜群です。(人は40kgの筋肉量、ライオンは400kg、ホオジロザメでも2000kgです)。
タイトル:くじゃクリーナー

拡大
千葉市立海浜打瀬小学校(5年)
武田 真宙さん
この孔雀は、ゴミをエサとし、木の羽を大きく広げたくさんの花を咲かせることによってきれいな空気を放出します。また、川の水も浄化し、魚たちの住みやすい川をつくります。
タイトル:3Rとつながれ便利ごみ箱

拡大
匝瑳市立平和小学校(6年)
佐々木 夢叶さん
ごみを減らし生かすために、3Rという言葉を学習した。その3R(リデュース 、リユース、リサイクル)へとつながるような便利ごみ箱を思い描いた。ごみ箱には底がなく、ごみを捨てるとそのごみは地下を通り、3Rへの道をひらく。
タイトル:地底ごみ箱システム

拡大
アトリエこうたき(6年)
倉上 結菜さん
ゴミをリサイクルして、新しい物に生まれ変わり、日常の生活の中で使えたらいいなと思った。リサイクル工場が地面の下にあったら、地面の上(地上)、私たちが今、住んでいる所が、きれいな空気・場所になり、自然が増えるといいなと思いました。
タイトル:放しゃのうきれいにすいとるまほうのつぼ

拡大
いすみ市立古沢小学校(6年)
藤平 すみれさん
げんぱつの放しゃのうを、なくせたらいいと思いかきました。
タイトル:時間をもどしてリサイクル

拡大
市原市立五所小学校(6年)
中川 百々果さん
宇宙のエネルギーをもらって、その不思議な時計でゴミをもとのすがたにもどすことができたらいいなと思ったので画きました。
® 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back