アラックスエコファンクラブ


第14回千葉テレビ賞

タイトル:おそうじクジラのはなびたいかい

拡大
千葉市立幸町第三小学校(1年)
小峰 拓馬さん
うみのゴミをたべると、いろんなかたちのはなびをあげてくれるクジラロボットです。
きれいなうみと、きれいなはなびが、みれたらいいな。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
クジラがゴミをエネルギーに花火してしまう。とても楽しいアイデアですね。画面いっぱいに描かれた色鮮やかな花火と,それを見つめる多くの人々のなんともいえない幸せそうな笑顔。見ている者をとても穏やかな気分にさせてくれる、心優しい作品です。
タイトル:ゴミが変身!エコフラワー

拡大
千葉市立新宿小学校(4年)
山本 優羽さん
この絵のごみばこは、千葉市の花オオガハスがごみをすいとって花がひらくと、すてきなものに生まれかわります。それを千葉市の鳥コアジサシが、世界中の人々にとどけえがおにするのです。そうすれば世界中がえがおであふれるはずです。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
千葉市の花オオガハスや千葉市の鳥コアジサシを描いた郷土愛あふれる作品です。ゴミ箱の花が大きく描かれ、背景の青空と見事にマッチしています。花から生まれたモノをコアジサシが世界へ届けるという夢のあるアイデアが素晴らしいです。
タイトル:川のゴミでもみんなを笑顔に!

拡大
香取市立佐原小学校(5年)
坂本 樹乃さん
私は、川がある佐原に住んでいるので川のゴミをシャボン玉の中でリサイクルするゴミ箱を考えました。にじ色のシャボン玉はリサイクルしている時を表現しています。水力、太陽光を使って発電しているのでかんきょうにやさしいです。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
川のゴミを特殊なシャボン玉の中に入れ飛ばし、リサイクルしようとしたアイデアは他にない素晴らしい発想です。川の中にある機械もリアルに描け、土手の様子も細かく丁寧に描いています。環境にも優しい絵ですが、全体の雰囲気もとても優しい絵です。
R 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back