アラックスエコファンクラブ


第14回エコアイデア賞

タイトル:にじを作るクジラゴミばこ

拡大
市川市立行徳小学校(2年)
木村 海翔さん
ゴミをたべさせて、にじ色のしおを作って、それを見たら、人もさかなも、しあわせな気もちになってほしい。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
大きなクジラが大量の海のゴミを食べている姿は大迫力です。そんなクジラからゴミをエネルギーに変え、きれいな虹を噴射している様子を見事に表現しています。虹もゴミも同じ点で描かれていますが、色の鮮やかさで変化を表しいるところが素晴らしいです。
タイトル:思い出いっぱい!ランドセルのごみばこ

拡大
千葉市立本町小学校(4年)
藤田 凪彩さん
なつ休み前にリサイクルのじゅ業があったので、それをいかし、いつも学校に行くときせおっているみんなのランドセルがそつ業したあとリサイクルされて大きなランドセルごみばこになったらいいなと思いこの絵を書きました。ごみを入れると文ぼう具がでてくるごみばこです。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
使わなくなったランドセルをリサイクル使用と発想した視点が良いです。ゴミを入れて新しい文具がでるアイデアや、文具が飛び出して散っている様子をうまく表現しています。受け取ったみんなが笑顔になっている様子がとても印象的です。
タイトル:お魚お掃除ロボット

拡大
暁星国際流山小学校(5年)
中窪 翔さん
マイクロプラスチックなどの海のゴミを吸い取り
海の水をきれいにする未来の海のお掃除ロボットがあればいいなと思いかきました。
【千葉県教育庁 教育振興部学習指導課 教育課程室 指導主事】
クレヨンや水彩でたくさんの色を使い、圧倒するような迫力ある絵仕上がっていて、翔さんのセンスがひとても光っています。ダイバーの酸素ボンベやロボットの魚の金具などまで細い部分もしっかり丁寧に描いて、作品の魅力に繋がっています。
R 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back