アラックスエコファンクラブ


第11回入賞

※学年順

タイトル:まほうのみずがでるじょうろ

拡大
習志野市立大久保東小学校(1年)
赤岸 隼さん
ごみもやくにたってほしいから。
タイトル:ゴミをほしにかえるろけっとがたゴミばこ

拡大
習志野市立津田沼小学校(1年)
梅沢 直生さん
ゴミをすいとり、ほしにかえます。きれいなほしをいっぱいみられたらいいなとおもいました。
タイトル:イルカ型そうじマシーンで海をキラキラに!

拡大
浦安市立見明川小学校(1年)
廣岡 真衣さん
イルカ型そうじマシーンで、千葉の海の中をゴミのないキラキラの海にできたら、海の生き物たちが、楽しくくらせるようになったらいいな…
タイトル:ひまわりへんしんごみばこ

拡大
匝瑳市立共興小学校(1年)
宇野 茉佳奈さん
ひまわりの形したゴミ箱にゴミを入れると、ゴミがひまわりのタネに変身して町中がひまわりいっぱいになったらいいなという思いで描きました。
タイトル:シン・ゴミラ

拡大
光風台三育小学校(1年)
大野 藏ノ介さん
背中が光ったら要注意!ガオーっと食べたゴミからおかしやジュースを作り出す。リサイクルについて勉強したので、広告を使ってゴミラを作りました。
タイトル:ゴミわけロボットペンギン

拡大
市川市立宮田小学校(2年)
杉山 小夏さん
色んなゴミをペンギンの口の中に入れると、小さいロボットがゴミをわけてくれて、へそのボタンをおすと、ゴミをとり出せます。
タイトル:ごみから生まれかわるたね

拡大
八千代市立村上東小学校(2年)
板倉 琉杜さん
ごみをすって、きかいの中でごみがたねに生まれかわり、そのたねからどうぶつが生まれる。
タイトル:あらいぐまかあさん

拡大
千葉市立緑町小学校(2年)
成田 百花さん
ごみでいっぱいの森を、あらいぐまのおかあさんがごみをあらうときれいになって、つかえるようになる。
タイトル:「くつからくつで新品に!」

拡大
千葉市立寒川小学校(3年)
榎 風歌さん
ポイすてしてあるゴミを、片方のくつがすいこみます。まほうのホースをとおると、もう片方のくつの中で新品にかわり、人々にくばられます。いろんな人がつかってくれて、ちきゅうがきれいになったらいいです。
タイトル:ロボットゴミ箱

拡大
鎌ケ谷市立初富小学校(4年)
富田 美希さん
ごみ箱が自動で「ゴミ」をひろってくれたら、いまよりもきれいになって、みんながすみやすいと思ってかきました。
タイトル:ハエトリ草とアリロボのリサイクル工場

拡大
千葉市立寒川小学校(4年)
髙木 麻衣さん
アリロボがハエトリ草に町に落ちているゴミをわたします。そしてそのゴミは地下で分別され、フーセンガムを作って一番大きいハエトリ草がふくらまして、中にプレゼントが入っていて町へ送ります。
タイトル:「ゴミを花火にかえたなら」

拡大
千葉市立都小学校(4年)
島田 理子さん
ゴミをすいとる船が、花火をつくりだす。夜空に美しい花火があがる。
タイトル:地球の元気メーター

拡大
国府台女子学院小学部(4年)
釜屋 朱里さん
決められた場所にゴミを捨てると地球が笑って、みんなゴミ箱に捨てると地球から花が咲きます。
そうすると、みんなが見て「また、この笑顔を見たい」と思って、きちんと決められた場所にゴミを捨てられるようなゴミ箱になってほしいです。
タイトル:発電アンコウ

拡大
国府台女子学院小学部(4年)
西野 亜美さん
ごみを食べて、頭の上のちょうちんを光らせて街をてらします。冬は、はやく暗くなるので、そのぶんいっぱい光ります。
タイトル:リサイクルすべり台

拡大
国府台女子学院小学部(4年)
松波 優奈さん
ふだん、ゴミをあらして人間をこまらせているカラスたちに、リサイクルすべり台のせい作をいらいしました。ごほうびにリンゴをあげると次々カンが集まり、あっという間にすべり台が完成しました。
タイトル:リサイクル ごみ箱

拡大
千葉市立蘇我小学校(4年)
緒方 苺さん
このごみ箱は、ごみを入れるときざまれて肥料や新しい製品に生まれかわります。肥料は野菜を育て、地球温暖化を防ぐことにもなります。なので、こんなごみ箱があったらいいな~と思います。楽しいかも…。
タイトル:とび出せ!SPACEDUSTBOX-うちゅうごみばこ-

拡大
市川市立妙典小学校(5年)
森川 周さん
このごみ箱が宇宙にある宇宙ごみをすって、未来の宇宙をキレイにしてほしいです。そして、地球から見上げた空に美しさをもたらしたいです。
タイトル:「ごみの輝き」

拡大
船橋市立坪井小学校(5年)
栗山 京夏さん
私は、花火が大好きなので、「川や海などに落ちているごみを専用船が拾って、ごみのエネルギーで、花火をあげれたらなぁ」と思ってかきました。
タイトル:ゴミを薬にかえるエコロボット

拡大
船橋市立二宮小学校(5年)
柴﨑 栄賑さん
このロボットは、たくさんのゴミを薬やワクチンに変えて、世界中の命を救うことができます。
タイトル:ワッショイ 打ち上げ花火 ボックスカー

拡大
柏市立柏第二小学校(5年)
緒方 心花さん
お祭りの後によごれている町を見て、おそうじする車があったらいいなと思いました。ごみをもやしたねつで、花火が上がるしくみでお祭りの後も楽しめます。
タイトル:海上都市を浮かせるゴミ処理シャボン玉

拡大
香取市立新島小学校(5年)
飯田 浬緒さん
海上都市から出た生ゴミは、特別なシャボンに包まれて、海を汚さずに太陽の力でガスになって膨らみ、海上都市を浮かせたり、自然にかえったりする。
タイトル:エコな、ハーモニー製造機

拡大
八千代市立村上小学校(6年)
村田 凛星さん
ゴミがハーモニーに変わることで、生き物たちが気持ち良く暮らせるような森になってほしい。
タイトル:流星リサイクルシステム

拡大
柏市立柏第五小学校(6年)
藏田 慧さん
ロケットにゴミをのせ太陽にゴミをぶつけ、再生可能のエネルギーとなり、美しく流れ星となり、我々の住む地球に帰って来る。
タイトル:エコ山

拡大
千葉大学教育学部附属小学校(6年)
三平 智貴さん
荷台にゴミを積んだトラックが道をすすむだけで、ゴミがリサイクルされるからくり山です。1つ目のバーでゴミのきたない養分をすいとります。すいとられた養分は4つの機械にかけられ、きれいな水となり、2つ目の門でゴミのよごれをおとす役割を果たします。また、3つ目の電気バーの先にある4本の木は、口からリサイクルするきれいな息をはきます。リサイクルに使われたエネルギーは、5つのえんとつからきれいな空気となって自然に排出されます。
® 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back