アラックスエコファンクラブ


第11回千葉県教育長賞

タイトル:1家に1台!リサイクリーナー

拡大
柏市立酒井根小学校(2年)
飯塚 凱理さん
みんながゴミを外では捨てず家に持ち帰り、このリサイクリーナーに入れると、自分の欲しい物に作りかえてくれる。そんな夢のゴミ箱を描きました。 ぼくならゴミをゲームソフトに作りかえてほしいなぁ…。
【審査員講評(千葉県教育庁 東上総教育事務所 大谷照久指導主事)】
明るく鮮やかな色調でのびのびと描かれています。ゴミが自分の欲しいものに生まれ変わったらいいな…夢をふくらませながら,画面いっぱいに楽しみながら描いた様子がうかがえます。
タイトル:海のゴミをあつめる島

拡大
国府台女子学院小学部(4年)
石橋 奏さん
NASAの調査によると、海流の動きがにぶくなっているところに、世界中の海のゴミがたまっているらしい。 その場所に大きな島を作って、集まってくるゴミをその島で燃料にかえて、海のゴミをへらしていければいいなと思った。
【審査員講評(千葉県教育庁 東上総教育事務所 大谷照久指導主事)】
洋上の島と大きく描かれた鳥との対比により,空から見下ろしているような空間の広がりを見事に表現しています。海流の動きが鈍い場所に世界中の海のゴミが集まってくるという調査結果に着目した点に作者なりの問題意識やこだわりが感じられます。
タイトル:エコスライダー

拡大
千葉市立大森小学校(6年)
松﨑 美咲さん
町にある穴にゴミを入れると、一番高い山に自動で集められて、オレンジのエコスライダーに流されます。流されたゴミが、町に出てくるころには、不思議と、ティッシュやトイレットペーパーがたくさん出てきます。ゴミを燃やさないで、リサイクルができるといいなと思い、かきました。
【審査員講評(千葉県教育庁 東上総教育事務所 大谷照久指導主事)】
ゴミを収集し,リサイクルしたティッシュペーパーを町まで届けてくれるエコスライダーという発想が興味深い作品です。陰影の付け方や正確なパースなど,立体感や遠近感を見事に表現した技能の高さに驚かされます。
® 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back