アラックスエコファンクラ

ブ


第8回千葉県教育長賞

タイトル:よごれたゴミもきれいな森へ

拡大
千葉市立検見川小学校(2年)
森井 颯章さん
よごれたゴミもきたないくうきもみずもみんなたべちゃってきれいな森やみずや空にするよ。
【審査員講評(大谷照久氏)】
大きな芋虫のような生き物がゴミを食べる様子に愛らしさを感じます。美しい星空、夕焼けの海、たくさんの動物たちが暮らす森などが一つの画面の中に描かれ、ほのぼのとした夢のある作品です。
タイトル:わかってんのか!!

拡大
流山市立流山小学校(4年)
古保 秀崇さん
かまきりが虫を「かま」でつかまえているのを見て、森のゴミをカマキリ型ロボットがショベルカーみたいにゴミをひろって森の自然を守ったらいいなと思いついたのでかきました。
【審査員講評(大谷照久氏)】
カマキリ型ロボットの4本の手の動きが、ゴミを拾う様子をよく表現しています。ユニークなアイデアとカラフルな色づかいが印象的です。また、自然を守ることに対する作者の思いがタイトルからも感じられます。
タイトル:ミュージックごみ箱“ecoルネット”

拡大
柏市立松葉第二小学校(6年)
田辺 歩夢さん
ecoルネットは、ごみを入れるとコルネットのきれいな音色で音楽を響かせます。中で、ごみはもっと細かく分別されます。まわりのオバケは、街のごみを集めてもってくるecoルネットと連動しているロボットです。ポイ捨てしようとする人はとりしまります。
【審査員講評(大谷照久氏)】
ゴミを入れるときれいな音色で音楽を響かせるというアイデアがすばらしいです。夜空の深い青とコルネットやお化け型ロボットの白との対比が美しく、月の黄色がアクセントになっています。幻想的で夢のある作品です。
® 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(総務部)。
back