アラックスエコファンクラ

ブ


第6回千葉県教育長賞

タイトル:海のそうじや魚ギョクリーナー

拡大
君津市立南子安小学校(2年)
村上 恒星 さん
こんなそうじきがあったら、未来の海がきれいになるし、楽しいと思い、絵にあらわしました。
【審査員講評(小関正彦氏)】
ユニークなネーミングですね。子どもらしい発想で、生き生きと描けました。
海の青とクリーナーの黄色など、色づかいもすてきです。

【審査員講評(吉村明子氏)】
黄色の大きなお魚が、画面いっぱいに泳いでいる様子は、見ている側も思わず楽しい気持ちになりました。
悲しいできごとが続いた海ですが、魚ギョクリーナー・・・実際にあると良いですね!
タイトル:僕のゆめのゴミ箱

拡大
千葉市立大椎小学校(4年)
小谷 将人 さん
ぼくのゆめは車を作る人になる事です。えん筆を削っていたときに、えん筆をいれるばしょにゴミを入れると下からゴミのかわりに車がでてくるようなきかいをつくりたいと思った。
【審査員講評(小関正彦氏)】
スクラップをのみ込んで、車をつくる夢のゴミ箱。その独創的な発想の素晴らしさに感動しました。車の描写にも愛情が伝わってきます。ぜひ、あなたの夢を実現させてくださいね。

【審査員講評(吉村明子氏)】
大きなえんぴつけずりが目に飛び込んできました。車の描写がとても細かく、大好きな車をえんぴつけずりから登場させるなんて、とてもユニークです。
色彩もとても美しいと思いました。
タイトル:ラッパのごみ箱でみんな笑顔に!

拡大
国府台女子学院小学部(5年)
島田 愛夕 さん
このラッパのごみ箱はごみが大好物です。ごみやよごれた空気をすいこんで、美しい音色やニコニコガスのつまったしゃぼん玉に変える力があります。どんな人もニコニコガスのおかげで、いやされたり笑顔になったりします。このラッパのごみ箱があれば、たくさんのごみやがれきの山もあっという間にかたづいてしまうでしょう。
【審査員講評(小関正彦氏)】
色あざやかで楽しい作品に仕上がりましたね。細かなところまでアイデアをこらして、ていねいな制作ぶりに好感が持てます。みんなが笑顔になれるゴミ箱って、本当に欲しいですね。

【審査員講評(吉村明子氏)】
細かな描写と明るく楽しい色彩が際立っていました。作品のタイトル通り、みんなが笑顔になれる絵です。
楽しく作品を描いている様子が目に浮かびます。これからもたくさん楽しい絵を描いて下さい!
® 作品の著作権はコンクール主催社とアラックス株式会社に帰属します。
画像使用、画面転載、リンクは使用申請が必要です。お問い合わせはこちら(広報宣伝部)。
back